乃木坂46 推しブログ

乃木坂46を日々ネットサーフィンしている管理人が自分のために情報をアップしているブログです

握手会に行ってみて気付いたこと「握手」は合法?

f:id:akikisa:20141103171819j:plain

昨日の乃木坂46個別握手会と全国握手会に参加して見て、行って良かったと思った。すぐ運営者側の目線で見てしまうけど、やっぱりメンバーのやる気や、反応、手ごたえを直接感じるには握手会でファンと直接触れあるのはよいと思う。

 

そう思ったときに一つの疑問が。

 

 

これって18歳未満のメンバーはOKなの?つまり、お客さんと握手をするというのは、乃木坂やAKBのような販売方法の場合、CDの付加価値というよりも購入者は必ず握手できるので、お金でサービスを受ける「接客」業にならないのか?

 

少人数や、小さいお店でご挨拶代わりに握手をするのは礼儀だが、あくまでも握手券付きのCDを1000円払って購入しているので、どう考えても「握手」目的の購入であり、購入した人には「握手」を行わなければいけないという「接客」になると思うのですが。。。

 

接客を行うには、風営法の許可が必要になり、その許可を取ると「18歳未満」は働けないことになります。

 

中学生や高校生に「握手」を販売するのは合法?なのか???