乃木坂46推しブロ!

乃木坂46を日々ネットサーフィンしている管理人が自分のために情報をアップしているブログです。できるだけ毎日アップを心がけます。

乃木坂46全国握手会2014-11-03 行ってきましたー

f:id:akikisa:20141103202723j:plain

さて。昨日は個別握手会、今日11月3日は全国握手会ということで、すっかり昨日、握手会にハマってしまった私としては、全国握手会にも行かねばということで、

昨日と同じ、パシフィコ横浜に行ってきました!

 

当然こちらも初めて!

 

 

個別と何が違うかもわからず、スケジュールを確認すると、

整列開始6時???

開場10時???

握手開始12時???

受付終了15時半????

 

どのタイミングでいけばよいのか?全く分からず。

一応、ミニライブもあるらしく、10~12時の開場ではミニライブ引換券をもらえるということのようで、選考入場特典かなという感じです。

 

私は、今日は予定があるのでライブは見れないため12時につくように出発しました。

 

昨日と同じように2階のデッキから開場の二階に入り、そこから一階に下りていくと、長蛇の列!まだ12時前のため、会場のホールは空いていたのですが、まだ握手は始まっていないので列は増え続ける一方の状況です。

 

ホールから伸びている列をずっと歩いて最後尾を探しているとなんと1階の入り口から外に伸びていて、パシフィコに行ったことがある人はわかると思うのですが、A出入り口から出た行列が何とそのまま、B、C、D会場の前まで続き、C、Dの前では3重折り返し整列をしていました。

さらに最後尾はまだ見えず、そのままパシフィコの奥にある駐車場の場所まで行き、その駐車場で1列500人くらいの折り返しが4列できていました。

最後尾までざっと数えても1万人弱はいる感じでしたね。

 

12時に来たのが一番失敗のような気がしましたが、せっかく来たので並ぶしかありません。

 

12時がすぎ、握手会が始まると、それこそあっという間に進んでいきます。ペーストしては10分で1000人~1500人位のペースで行列が進んでいきます。

 

私が建物に入れたのは12時40分。

 

その後、建物内の行列があり、会場のホールに入れたのは12時50分でした。そのとき外をみたらまだ行列があったので、今日は2万人くらいは来場しているのではないでしょうか。

 

ホールに入ると昨日と同じようにセキュリティチェックがありました。そのときにミニライブのチケットとまだ引き換えを行っているという場内アナウンスが。

ボディーチェック後にライブ券つき握手券に交換するようです。

 

あれ?会場には結構人がいるのにまだミニライブのチケットがあるんだと思いました。先程の10時からの選考入場はこのライブのチケット目的の人のためだと思っていたのでちょっと意外でした。

 

でも来場しているファンをみたら明らかに昨日とは違い、親子ずれや女子高生、小学生などが多く、今回のライブの19時開演は参加できませんね。それだと確かにあまりそうです。

私は、この後、帰る予定なのでライブは不参加です。

 

ボディーチェックが終わると、うーん、なんだろう、やっぱりこの違和感。。。

 

昨日もそうだったのですが、今回の全国握手会は来場者が多いため、パシフィコのABCの3つを使用していました。昨日はBのみです。

 

しかし、このABCのホールの半分はグッツ販売、セキュリティチェック、あと例によって生誕実行委員とトレーディングの人たちのブルーシートエリアでした。

本当にこの状況は、主催者側は承認しているのでしょうか?だれがどのような手順で場所を決めているのかも不明でした。

正直、主催者側が用意したスペースには不要な感じがしてならない。

 

話を戻します。

 

ボディチェックが終わると、個別のときと同じで握手エリアの前に入口がありますが、ここはほとんど素通りです。昨日のようにチケット確認はありませんでした。

 

握手エリアに入ると、昨日よりも広めにブースが設置され、レーンもおり返せるようになっています。正面には、ステージが用意されていて、後ほどライブをやるんだろうなというのがわかりました。

 

全国握手会は1つのブールに2人のメンバーが入っていて握手をしてくれます。

つまり自分の推しメン以外にも握手ができるのです。まあそれがいいのか悪いのかはわかりません。私は今回は、川後Pに行くつもりだったので、他のメンはだれかと思ったら、なんとななみん(橋本奈々未)。ななみんも好きで会ってみたいと思っていたのでちょうど良かったです。

 

この2人のペアは全国握手会の1週間くらい前に乃木坂のホームページに発表されます。


『何度目の青空か?』全国握手会 神奈川会場@パシフィコ横浜 詳細決定のお知らせ...|ニュース|乃木坂46公式サイト

 

このページをみて初めて当日のペアがわかります。複数推しメンがいる人は、一番自分のお気に入りがペアになっているレーンに並ぶとよいでしょう。

 

今回は4番レーンなので、並ぶことに。この時点で13:20分。すでに4列の折り返し整列。数にして200人くらいかな。MAXで300人くらいは並べそうでした。ここも個握の売上でレーンの順番が決まっているようで、西野七瀬白石麻衣ははるか遠くの人ごみの中にブースがありました。

私の並んでいるブースの隣りは、伊藤かりん深川麻衣レーンと反対側の隣りは、松村沙友理和田まあやでした。まいまいは超可愛かったです!さすが聖母!!!

まあやとまっつんも見えましたがこちらもやはり可愛い!当たり前なんですが、テレビと一緒で可愛いです。

 

このまっつんレーンなんですが、隣りなので5番レーンでした。でも、うーーん、列が全然並んで無くて、私が並んでいるレーンの待ち人数の半分もなかったと思います。個握はそんなことはなかったのですが、全握は一般の乃木坂好きの人からしたらあのニュースはイメージダウンなんでしょうね。

 

おじさんには、恋愛、熱愛はあまり関係なく、推せますが、同世代やわかり世代からしたらゆるせないんでしょうか??この件については後日、書く予定です。

 

4番レーンも個握と違いどんどん進みます。待ちもあと1列となったところで、場内アナウンスが。「13時30分より全レーン休憩に入らせていただきます」って、おいおいこっちは予定があるのに、休憩スケジュールなんでホームページ書いてなかったぞ。。。。でも、ずっと握手し続けているメンバーの事を考えたらしかたありません、予定をずらしてでも待ちます。。。。

 

待つこと20分。再開!

 

で、ちょうど14時くらいに握手をさせてもらいました。ななみんかわいいしスタイルいいなーという印象。川後Pもほとんど話す時間もなくすぐ剥がされてしまったのですが「昨日の3部にも来たんだよ」とだけ伝えると「ありがとう、うれしい」と答えてくれました。

本当に、握手スキルというか川後Pにはもう少し時間をかけて握手したいですね。

 

会場を出ると、なんとさっきまで外まで行列だったのが、ABCホールの外には行列が0!あれ???時間も2時だし、これから来る人も少ないだろうけど。。。握手を楽しむなら、14時以降にくれば全然らくだったのでは???と思ってしまいました。

 

全体的に、他のブログでも書いている人がいましたが、全握はライトな感じが多いですね。年齢も若めで女子率が高いです。握手も本当に何もしゃべることもできないし、複数買いして2倍とかできないので、1回1枚。2枚目はまた並ぶという感じでした。

あと、そうだな、私が慣れていないせいなのかもしれないですが、2日間で4人のメンバーと握手しましたが、乃木どこでも言われているようにみんな「人見知り」なのかな?というくらい人見知りでちょっと驚いています。川後Pはそんな中でも頑張っていた印象を受けますね。5秒とか3秒では、こちらもそうですが乃木坂メンバーも好印象を相手に与えるのは本当に大変だと思いました。

 

最後に、全握は持ち物は、DVD付きCDに入っているイベント参加券1枚あればいけるので、とりあえず握手したいと言う人にはお勧めです。ただあまり早く行くと待ちますよ。私で2時間パシフィコにいたことになります。。。

 

次は、1月18日のパシフィコだ。